1月の盆栽

2月入りましたが。。

1月の盆栽です。

f:id:greenjoreen:20210201212528j:plain

五葉松

正月らしく松竹です。

松は五葉松、竹は斑入り竹、ハイ苔と石は家の庭に転がっていたのを使用。

土は赤玉土です。樹木系は根っこに酸素がたくさん必要なので粒度の大きい赤玉土を使用しました。ホームセンターで簡単に手に入ります。

鉢がいぶし銀で渋くていいです。釉薬のアクセントがgood!

正月のお飾りに一役かいました。

f:id:greenjoreen:20210201212540j:plain

オタフクナンテン


株立ちのオタフクナンテンです。

いい感じに紅葉したオタフクナンテン。土周りは同上です。

鉢は信楽焼です。土の質感がいいです。

五葉松のついでにあり合わせで作ったのですが、思いのほか出来が良くお気に入りに。

メインを食っちゃうとか、よくある話ですね。笑

 

2月は梅かな。お楽しみに~